ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

長ネギラバー必見『世界一ねぎを美味しく食べる鍋』

毎年リュウジさんの鍋レシピには新しい発見がある。今回も長ネギのポテンシャルの高さを改めて実感する斬新なお鍋レシピでした。


bazurecipe.com

最近YouTubeなどの動画を最初から最後まで見るのが非常にしんどい、と感じているためテキストタイプのリンクを貼りました。


材料はリュウジさんのレシピから自分でアレンジしているので、オリジナルは上記リンクからご確認ください。


【材料】

  • 鰹節 4g
  • 長ねぎ 2本
  • 豚モモ薄切り 200g
  • 椎茸 3個
  • ダーラーピー 150g
  • 昆布水…500cc
  • 味の母 大さじ3
  • 塩 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ2

このお鍋のポイントはなんと言っても、長ネギ。使用するお鍋の深さと同じ長さに切り揃えていきます。


鰹節は私の大好きな池森システムで粉状にしておきます。500w1分20秒。

ot-icecream.hatenablog.com


まず最初に長ネギをセンターに立って整列させることからスタート。なんかこの並び方、可愛らしい。


そしてネギを囲むように具材を入れて、昆布水と調味料を入れたら煮込むこと20分。出来上がり。

ちなみにリュウジさんが使う味の素の代用は同じグルタミン酸の昆布水です。


煮込まれてもチーム長ネギがちゃんと起立していることが大切。これが見た目を決めます。


卓上調味料もシンプル。塩とレモンと醤油。
今回は、塩はゲランドの塩、レモンは無農薬レモン、醤油はたまり醤油


まずは長ネギを取って、お肉で巻いて、塩をふって食べる。あまーーーーーい。長ネギが最高に甘いです。太いまま煮込むから甘みが逃げないのだそうです。


そして、途中でレモンを絞って醤油をたらっと。一気に口の中がさっぱり。長ネギの甘みを爽やかにしてくれました。


〆は雑炊で。味をあまり濃くつけずに、手元でいいろいろ味変して楽しむスタイル。あのバカまぶしが、めちゃくちゃ合いました。

ot-icecream.hatenablog.com


長ネギが好きな方はもちろん、長ネギ苦手な方もきっと好きになっちゃうんじゃないかな、ってくらい長ネギが美味しいお鍋でした。


※一応動画も貼っておきます

www.youtube.com



バズレシピ 史上最強の痩せめし編 (扶桑社ムック) [ リュウジ ]

価格:1,210円
(2023/2/23 17:10時点)
感想(5件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新