ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

パリパリじゃがいもで生地を代用 グルテンフリーの明太子キッシュ

f:id:ot_nail:20201226174856j:plain

グルテンフリー生活をしていると外でなかなか食べられないキッシュ。クリスマスの機会を利用して自分で作ってみる。

グルテンフリー明太子キッシュ 材料】

  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しめじ 1/2パック
  • ほうれん草 1/2束
  • 明太子 1腹
  • 豆乳 100ml
  • 卵 3個
  • パルメザンチーズ 適量
  • 塩コショウ 適量
  • シュレッドチーズ 適量
  • オリーブオイル 適量
  • バター 適量


f:id:ot_nail:20201226175039j:plain

パイ生地やタルト生地を使用しないため、スライサーで薄く切ったじゃがいもをオリーブオイルを塗った耐熱皿に並べる。


f:id:ot_nail:20201226175441j:plain

バターで炒めて塩コショウした具材を耐熱皿に入れる。


f:id:ot_nail:20201226175708j:plain

卵と豆乳とパルメザンチーズを合わせた卵液を加える。


f:id:ot_nail:20201226175904j:plain

シュレッドチーズは今回モッツァレラチーズにしました。シュレッドチーズを上からのせたら180℃予熱のオーブンで30分。


f:id:ot_nail:20201226175840j:plain

焼けました。うん、いい色に焼けた。


f:id:ot_nail:20201226180136j:plain

生地の代わりにしたじゃがいもが、パリパリっとなってます。この食感が大切。



f:id:ot_nail:20201226180211j:plain

コンソメを使用していませんが、明太子と野菜で十分な旨みです。


市販のものやカフェやレストランのは、生クリームとバターたっぷりで、それが美味しいのは間違いないけれど、摂取カロリーの多さに恐怖心を覚えてしまう。


今回グルテンフリーでも、充分美味しく出来ることがわかりました。


中沢乳業 シュレッドチーズ Dモッツァレラ 1kg 冷蔵

価格:2,041円
(2020/12/26 18:12時点)



◆メインブログもぜひご覧ください◆
▶▶ツレヅレ美ナルモノ


◆ランキング参加中です◆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新