ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ワイン好きなら花よりチーズでしょ

ワインを美味しく飲むために生きている私は、もちろん花よりチーズのプレゼントが嬉しい。



そんな私にぴったりなのは、花びらチーズと呼ばれる"テテドモアンヌ"


スイスのミルク感が非常に強い濃厚なチーズ。こんな風に極薄でカットしないと濃厚過ぎるかな、ってくらい濃いです。初体験でした。



そして大好きな白カビグループからも初めましてをひとつ。フランスの白カビチーズ"パヴェ・ダフィノア"
 
 

カマンベールにしてもブリーにしても、白カビチーズは円型に作られるというイメージですが、このチーズは珍しく立方体。


ウルトラ・フィルトレーションという近代的な製法で作られるのだそうです。賞味期限ギリギリまで熟成させるとさらに美味しいらしい、と言うことで賞味期限切れするまで熟成してから、頂きました。



物凄い熟成感が出た白カビチーズ。青カビに比べて臭みのないものが多いけど、これはかなり濃厚な発酵臭を感じる。苺の酸味と一緒に食べるのがイイ。


熟成が進んだチーズ、嫌いではないけれど。白カビはもう少し早めにいただくのが好みだな。



珍しいチーズが揃ったこんな日はもちろんボルドーの赤。プラス・ド・ラ・ボース 2018


ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞受賞ワイン。柔らかな酸味でスッキリ美味しいワインでした。



ちなみにチーズ祭りなこんな日はデザートにもチーズ。コロコロのボッコンチーニといちごとイタリアンパセリ


本音を言うと、チビチビと噛み締めながら楽しむレアなチーズよりも、スーパーで売られているチーズの方が何も気にせず沢山食べられるから好きだったりする。


スイス産/テテドモアンヌ テッテドモアンヌ(チーズ)【約800g】【725.0円(税込)/100g当たり再計算】【重量再計算商品】【冷蔵/冷凍可】【D 2】【父の日 ギフト プレゼント お返し お中元 パーティ】

価格:5,800円
(2022/4/18 17:46時点)
感想(10件)


プラス・ド・ラ・ボース’18(ACボルドー 赤 フルボディ) 赤ワイン 【7783146】

価格:1,958円
(2022/4/18 17:48時点)
感想(0件)





☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新