ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

翌日も超ジューシー 老舗【京橋 伊勢廣】の焼鳥

赤ワインにはスーパーの焼鳥が1番、なんて以前にソムリエさんに教えてもらったことがあるけれど、日本酒には名店の焼鳥を。


と言うわけで、大正10年創業の老舗焼き鳥専門店 【京橋 伊勢廣】でテイクアウト。

日本橋高島屋店でのテイクアウト販売も人気過ぎて、焼き立てが届けばすぐに売り切れ、を毎時間繰り返しているらしい。


今回のラインナップは左から

  • タレもも
  • 塩焼団子
  • 塩もも

袋を開けた瞬間に炭の香りがしてきました。


購入した日の翌日。トースターで5分ほどリベイクしてから、まずはもも肉を口にしてみると、びっくり。超ジューシー。ぷりっとしていて備長炭の香ばしさがスゴイ。

さらに驚きは、団子。つくね、と言わずに団子、と言う理由がわかった気がする。

粗みじんで捏ねられ、つなぎなしで作られています。脂っぽさはなく、様々な食感が口の中に広がる。中でも麻の実が特徴的でこれがかなりアクセントになっています。


お酒は、池本酒造『琵琶の長寿』の「蔵人」

長期もろみ仕込で口当たりやわらかな旨味。淡麗だけど甘みも感じられる。あまりに美味しくてあっという間に飲みきってしまいました。


焼鳥にはこだわりがないので、スーパーのもので十分、なんて思っていたけれど、老舗の味はこんなにも違うんだって知ってしまった。

美味しい日本酒の時は、焼鳥もちゃんと選ぶ。コレ、忘れないでおこう。

琵琶の長寿 蔵人 純米吟醸 生 720ml

価格:2,442円
(2023/3/21 21:02時点)
感想(2件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新