ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

イルマーレの味を自宅で楽しむマーレ デリ

小田原のイタリアン名店『イルマーレ』の味を自宅で楽しめるポルタ イルマーレ ヴィア@そごう横浜店。

少しお高いけれど(価格は失念)、美味しそうなメニューが並ぶショーケースから2品を選んで週末ワイン。


魚介料理を得意とするイルマーレらしい、ハーブたっぷりのフロマージュブランをスモークサーモンで巻いたひと品。

チーズのボリュームが予想以上にあって、しかも濃厚なので半量で十分、でした。もう少し小さめに作ってプライスを抑えてくれるとありがたい。


濃密な豚肉の旨みにグリーンオリーブがアクセントになっているパテ。肉肉しさがあるのが印象的。でも臭みはないので食べやすい。

ポルタ イルマーレ ヴィアは、依田隆シェフが普段家で食べたい料理をテーマにしているとのこと。確かに気取ったところがなく、少し荒々しさがある。そこがフレンチのシェフとイタリアンのシェフ違いでしょうか。


この二品、ワインがなければ食べられない。この日のワインは、ナパワイン。ラザフォード・ヴィントナーズ カベルネ・ソーヴィニヨン2016。

しっかりとしたブドウの果実感と滑らかさがあるさすがのナパヴァレー。


この日のイルマーレの二品は、どちらも濃厚な味わいで、食後もかなりその余韻が残る。ちょっとバテ気味の今の季節には、少し重たかったかな。

依田シェフのこの本で、私もちゃんと勉強しよう。


凄腕シェフが伝えたい月イチレシピ [ 依田隆 ]

価格:1,540円
(2023/7/15 18:55時点)
感想(0件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新