ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

鰹のたたきタルタルをお漬物で格上げ

鰹のたたきでイタリアン。グッとレベルを上げてくれたのは、昨日登場したお漬物の中のひと品でした。



前日の鰹のたたきの残り。2日目は味変したいから、イタリアンなタルタルに。

【材料】

  • 鰹のたたき 約200g
  • アボカド 1個
  • ミニトマト 8個
  • しその実漬け 適量
  • バルサミコ酢 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩コショウ 適量

切って調味料と混ぜるだけです。超簡単。



京つけもの専門店 大安のしその実漬けが、めちゃくちゃ良い仕事をしてくれました。お漬物ってお魚料理に、ちょうど良い塩気と食感を加えてくれますよね。



www.youtube.com


参考にさせてもらったのは、こちらのレシピ。シェフはケイパーを使用していました。



生姜醤油でいただくのとは、味だけではなく見た目もかなり変わります。



通常なら鮪とアボカドですが、鰹のたたきだと香ばしさが加わって、風味も楽しめます。



ワインはオーケー x メルシャンのロゼ。驚愕の会員価格300円台。かなり軽めでスッキリしたブドウジュースかなー、くらいの感覚だけど、デイリー宅飲みには十分です。


鰹のたたきの新しい楽しみ方、学びました。大安のお漬物、大活躍。




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新