ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

罪作りな瓶詰め【いぶりがっことチーズのオイル漬】

世の中には魅惑的な瓶詰めが多すぎる。そしてそのほとんどが、お酒に合いすぎる。


いぶりがっことチーズのオイル漬 100g 798円(税抜) @成城石井

秋田の「いぶりがっこ」とチーズを秋田の魚醤「しょっつる」と塩麹でオイル漬けにしたもの。


開封すると、オリーブオイルでひたひたになったチーズが詰まってる。いぶりがっこは底に沈んでいました。このオイルにも旨みが凝縮されてる。


2020年buyer’s room(バイヤーズルーム:旧むらおこし特産品コンテスト)で、最高賞にあたる「経済産業大臣賞」を受賞しています。

マツコのテレビでも取り上げられてたから、もうかなりの有名瓶詰めですよね。

いぶりがっことチーズと言う鉄板の組み合わせに、しょっつる塩麹ってどんだけ塩辛いのかと思いきや、「しょっぱい」よりも「旨み」を強く感じます。


そのまま食べても、ご飯にのせても、パンにのせても、間違いない。今回は茹でたじゃがいもに。


ポテサラにして混ぜこむと言う手もありますが、粉をふかせたじゃがいもにのせて食べる、のも乙です。素材には何も味付けをせずに、この瓶詰めの塩気と旨みで楽しむのがベスト。


また罪なものを買ってしまいました。私がお酒をやめられる日はまだ遠いみたい。


ノルテカルタ いぶりがっことチーズのオイル漬100gマツコの知らない世界・相葉マナブで紹介されました。

価格:864円
(2023/8/25 14:20時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新