ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

豆腐チーズの正解はカッテージチーズ風だったみたい

塩豆腐でカプレーゼにしても結局は本物のチーズには叶わない、と以前呟いたけれど。

ot-icecream.hatenablog.com


それって重めのチーズみたいな濃厚さを期待して仕込んでしまうからかも。カッテージチーズのようなライトなものを想定すれば、かなり近くなるんじゃないか。


と思ったので、やってみた。


【材料】

  • 絹ごし豆腐 150g
  • 塩麹 小さじ2
  • オリーブオイル 適量


① 豆腐両面に塩麹を塗る
② キッチンペーパーで一晩水切り
③ 翌日の水分が抜けた状態
④ フォークでボロボロにする
⑤ オリーブオイルを混ぜる
⑥ 出来上がり


塩麹のおかげでカッテージチーズよりも甘みがある。これまで挑戦した塩豆腐の中で1番好みの味になったかも。そっか、おぼろ豆腐のように崩して使えば良かったんだ。


今回は絹ごし豆腐で作りましたが、恐らく木綿の方がよりチーズっぽくなるはず。



早速これを使っておつまみにしていきます。今回はキウイフルーツと合わせて。



カッテージチーズやモッツァレラチーズよりも寧ろ、まろやかでクリーミー感があって美味しいかも。洋風白和え、と言ってしまえばそうなんだけど。いや、あくまでも気分はキウイのカッテージチーズ和え、です。



お供のワインはマルケス デ ヴェルデジャノ リゼルバ 2017。最近頻繁に飲んでいるスペインワインです。


樽感のある熟成ワイン。なのにワンコイン。またまた"なんでも酒やカクヤス"さんの超コスパシリーズでした。



オーガニック豆腐を使用していますが、150gで35円ほど。カッテージチーズを購入するよりも、お財布にかなり優しいのもポイント。


カッテージチーズメーカー 手作り フレッシュチーズ 牛乳 簡単

価格:1,890円
(2022/5/23 13:57時点)
感想(5件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新