ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

掘出し物の古酒ワイン [1996]グラン・レゼルバとゲランド塩豆腐

f:id:ot_nail:20220205191932j:plain

明日のワイン用のチーズがない。


と寝る前に仕込んだ塩豆腐。
数年前に大流行した豆腐に塩を塗って
一晩水切りをする簡単おつまみです。



f:id:ot_nail:20220205192426j:plain

木綿豆腐一丁にゲランドの塩小さじ1を
塗り込んでからキッチンペーパーで
水切りをして冷蔵庫へ。


朝キッチンペーパーを取り替えて
さらに半日経過したのがこちら。



f:id:ot_nail:20220205192705j:plain

しっかり水分が抜けてます。
こうしてカットしても全く崩れない。



f:id:ot_nail:20220205192801j:plain

指でつまめるくらいです。
数年前流行した時に何度かトライして
ちょっと塩辛過ぎる記憶があったけど
今回はこのまま味見しても程よい
塩気に仕上がりました。


ゲランドの塩が良い仕事してくれてる。
やっぱり塩のクオリティが大事ですね。



f:id:ot_nail:20220205193101j:plain

粉末バジル・ブラックペッパー・デュカ
そしてEVオリーブオイルを加えて完成。



f:id:ot_nail:20220205193217j:plain

この塩豆腐。

まるでチーズ、とよく例えられますが
チーズ好きの自分からしたら
これをチーズとは絶対に思えません。


あくまでも濃厚で美味しいお豆腐。
だからトマトと合わせてカプレーゼ、
なんてやらない方が良いと思う。
トマトに負けます。



f:id:ot_nail:20220205193544j:plain

だけど、50円のお豆腐だとも思えない。
まとわりつくような濃厚さと
絶妙な塩気は、塩豆腐と言うジャンルの
立派なワインのおつまみです。



f:id:ot_nail:20220205193714j:plain

この日のワインは、1996年の
クルトゥーラ ヴィニ グランレゼルヴァ。


掘出し物に出会ったと家主が興奮気味に
連れて帰ってきたこのワインは
何でもワイナリーで眠っていたことを
忘れられていたものだそうです。


なんて深みのある葡萄の味。
これまでに頂いた古酒ワインの中でも
飲みやすさと味わいの深さは1番でした。






掘り出し物【SALE】クルトゥーラ ヴィニ グランレゼルヴァ [1996] 赤ワイン ミディアムボディ 750ml / スペイン カスティーリャ ラ マンチャ DOバルデペーニャス CULTURA VINI GRAN RESERVA フェルナンドカストロ社 VILLA DE SANTA CRUZ 2018金賞

価格:1,100円
(2022/2/5 19:17時点)
感想(0件)

☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新