ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

新にんじんの甘さ際立つにんじんガレット

f:id:ot_nail:20220406131902j:plain

野菜を堪能できるワンプレートが今日の宅飲み前菜です。


f:id:ot_nail:20220406132348j:plain

新にんじんがお安く手に入ったので、ひとり1本使ってガレットにします。


新にんじんって、寒い冬を超えて育ち、春に収穫されるので、甘みが強くてジューシーなんだそうです。とりあえず、新○○ってつくと美味しそうに思える。


【新にんじんのガレット】

  • 新にんじん 1本
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • ココナッツオイル 小さじ1


f:id:ot_nail:20220406134902j:plain

①にんじんは細めの千切りにする
②片栗粉と混ぜる
③ココナッツオイルを熱したフライパンで焼く
④裏返したら塩胡椒をふり形を整える


ひっくり返すに時形が崩れても大丈夫。塩胡椒で水分が出てくるので簡単にフライ返しやスパチュラなどで形を整えられます。



f:id:ot_nail:20220406133059j:plain

焼き時間は様子を見ながら。私は最初3分、裏がえしてから1分半でした。



f:id:ot_nail:20220406133152j:plain

じゃがいもとかさつまいもとか、この手の野菜ガレットって焼くのがけっこう難しかったりしますが、新にんじんは水分を多く含んでいるので、バラバラになりにくくて、とても扱いやすかったです。



f:id:ot_nail:20220406133338j:plain

その他の野菜を盛り付けて、出来上がり。


ちなみにアスパラガスと舞茸は、ガレットを焼いていたフライパンの端の方で一緒にソテーしていました。



f:id:ot_nail:20220406133514j:plain

塩胡椒しかしていないのに、嘘みたいに甘い。外側カリッと、中はモチッと。新にんじんってスゴいな。前菜なのにご馳走みたい。



f:id:ot_nail:20220406133631j:plain

ガレットの上に乗せている白いものは、自家製カッテージチーズです。牛乳とシークヮーサー原液を煮立てて分離させて作りました。



f:id:ot_nail:20220406133736j:plain


ワインは、スペインのマルケス デ ヴェルデジャノ リゼルバ 2017。


オーク樽で12か月熟成、その後セラー内で瓶熟成を24か月、合計36か月の熟成を経たと言うフルボディ。


樽感がしっかりあるどっしり系。お酒のカクヤスさん、まさかのワンコイン掘り出し物ワインでした。



マルケス デ ヴェルデジャノ リゼルバ 750ml×1本

価格:550円
(2022/4/6 13:46時点)
感想(0件)





☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新