ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

結局牛乳に戻る、という選択

初オーガニック牛乳。
900 mL 448円(税抜)@ビオセボン


やっぱり一般的な牛乳との価格差、かなりのものです。オーガニック牛乳を作るのはそれだけ大変なことなんだろうと思う。



明治のオーガニック牛乳は、自然環境に配慮したエサを食べ、ストレスの少ない環境で育てた乳牛から絞った生乳を100%使用した牛乳。


イラストからは放牧で育てられているイメージですが、有機飼料を食べているけれど主に牛舎で育てられている様子。



それでも、有機JAS認定を取得するためには、2年以上農薬を使っていない有機の土で土壌をつくり、3年目からようやく牛のエサにすることができる。だから有機JAS認定を受けるまでに足かけ7年、かかったそうです。




さらに牛の排泄物は、堆肥にされ、農地への還元を行う環境への配慮もマスト。


ちょっと考えただけでも有機酪農の大変さがわかる。価格が高くなるのは仕方ない。その上放牧でグラスフェッド牛乳を求めるなんて、酷過ぎました。



実際、味はどうなのかと言うと、これが本当に美味しい。一般的な牛乳とは全然違います。臭みがなく、すっきりとした甘み。



実はここのところ自分の中で牛乳に対する評価が浮上してる。一時期は家でも外でも全く口に入れないほどに落ちていたにも関わらず再浮上してきたきっかけは、チャイ。

▶▶TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】


豆乳でもオーツミルクでもない。この最高ブレンドのチャイを最も引き立ててくれるのは、やっぱり牛乳だったから。



ot-icecream.hatenablog.com
 
考えてみたら、ココアだって牛乳が1番美味しい。正直言うと、カフェラテを豆乳に変えて美味しいと感じたことはほとんどない。



そう、やっぱり美味しいミルクは牛乳。


幼少期のように毎日飲むわけではないのだから、さまざまな負の情報を受け止めながらも、牛乳に戻る、と言う選択もアリなんじゃないかと思う。



生産者さんの並々ならぬ努力に感謝です。



送料無料 タカナシ 有機牛乳 1000ml 4本 | 足柄乳業 タカナシミルク 高梨乳業 オーガニック 安心 安全 有機 大地牧場 千葉県 1l 有機jas オーガニック牛乳 オーガニック食品 有機牛乳関東 タカナシ牛乳有機 ミルク セット 牛乳スープ ミルクティー カフェオレ こだわり

価格:3,064円
(2022/4/10 10:13時点)
感想(13件)







☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新