ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

フレンチ風大根もち

赤ワインに合わない印象の大根のおつまみ。でも今、大根がとっても美味しい季節だから、赤ワインにだって合わせてみたい。

そこで、フレンチ風に楽しむ大根もちに挑戦。


【大根もち材料】

  • 大根おろし(軽く水切りして) 200g
  • 米粉 50g
  • 片栗粉 大さじ5
  • 桜エビ 大さじ1
  • ネギ 適量
  • 塩胡椒 適量
  • おろし汁 大さじ1


大根もちを作るところまでは、何も特別なことはないです。それぞれのご家庭のいつもの材料で。


① すべての材料を耐熱容器で混ぜる
② レンジ500w2分半、かき混ぜて追い2分
③ 餅化に成功
④ バットに入れて濡らしたゴムべらで平らに
⑤ 放置して冷やしたら適当な大きさにカット
⑥ お好きな油でこんがり焼きます

これまでは、胡麻油で焼いてポン酢とか辛し醤油とかで食べていましたが、今回私、オリーブオイルで焼きました。


そして、贅沢にエシレバターをオンーーー。

ブラックペッパーもたっぷり。発酵バターを使おうと思ったので生地も塩のみにしたのです。


すぐに溶け出すエシレさん。もったいないから焼けたらすぐにいただきましょう。


うわっ、ヤバい。何これめちゃくちゃ美味しい。

さすがエシレ、いい仕事する。大根もちがいきなりオシャレなフレンチに変身しちゃったみたい。

外側こんがり、内側もっちり、しかも大根の甘みがじゅわっと。それをエシレがまろやかに包み込んで、ブラックペッパーが最後に引き締める。


醤油を一滴たらそうかと悩んだけど、やらなくて良かったー。バター醤油にしてしまったら、ボルドーワインが台無しになるところでした。


大根もち × 赤ワイン。
大成功。


大根餅 【横浜中華街・萬珍樓】 低カロリー&美味!

価格:1,100円
(2023/2/7 17:01時点)
感想(49件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新