ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

噂のハルーミチーズで美味しい新食感体験 @カルディ

f:id:ot_nail:20210504180905j:plain


チーズがメインのサラダです。チーズをステーキのように焼いて食べる、ハルーミチーズに挑戦。


f:id:ot_nail:20210504180953j:plain

バフチュヴァン ハルーミチーズ(ヘリムチーズ) 250g  518円(税込) @カルディ

5/11までの期間限定。少し前から噂になっていたトルコのチーズ。

www.kaldi.co.jp


f:id:ot_nail:20210504181228j:plain

レンネットモッツァレラチーズなどを作る時に使われる牛乳を固める酵素、らしい。


f:id:ot_nail:20210504181458j:plain

ずしりと重たい真っ白なチーズ。モッツァレラチーズの巨大版のような感じ。


f:id:ot_nail:20210504181540j:plain

これをスライスしてから、1時間ほど水につけて塩抜きをします。それからフライパンで油をひかずに焼いて食べるのが、基本的な食べ方。


f:id:ot_nail:20210504181651j:plain

もちろん、焼かなくても食べられるそうなので、まずは塩抜きしたひとつをそのまま食べてみる。味はモッツァレラチーズのように淡白なのだけど、食感がとても不思議。水分が抜けていて、中身が凝縮されている感覚なのに、ジューシー。


f:id:ot_nail:20210504181853j:plain

焼いても溶けない不思議なチーズ、と聞いてきたけれど、本当に焼いても溶けない。焼き目がついたらサラダにのせて、ブラックペッパーとピンクペッパー、それにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけました。


f:id:ot_nail:20210504182021j:plain

お、美味しい。

なんか新食感。
噛む度にきゅっ、きゅっ、となる。

シコシコしている、と表現している方もいました。まさにそんな感じ。


f:id:ot_nail:20210504182147j:plain

中はジューシーなんです。でもとろけない。不思議ーーー。


ワインとの相性はもちろん最高。
これはセール期間中にもう一回買っちゃおう。


小岩井農場フレッシュチーズ「ハロウミ」100g×3個(ハルーミチーズ)

価格:3,600円
(2021/5/4 18:24時点)
感想(8件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新