ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

さけちゃうチーズで噂のさけチー焼き

話題の簡単おつまみ"さけチー焼き"を作ってみました。


www.meg-snow.com

さけるチーズを割かずに輪切りにして焼くだけですが、その独特な食感で人気らしい。



さけちゃうチーズ モッツァレラチーズ 148円(税抜)


あれ?さけるチーズと言えば雪印の特許(?)なイメージですが、今回購入したのはトップバリュジェネリック品、さけちゃうチーズ、です。



何故あえてさけちゃう方にしたかと言うと、トップバリュのさけちゃうチーズは、ナチュラルチーズのみ、他添加物なしだから。


雪印の方は北海道牛乳100%と言う大きな武器がありますが、食塩、調味料(アミノ酸)、乳酸が加えられていました。



何を隠そう、さけるにしても、さけちゃうにしても、このタイプのチーズ初体験でして…。


まずは割いてみたい衝動にかられましたが、今回はあくまでも"さけチー焼き"挑戦のため、グッとこらえました。



適当に輪切りにしたら、あとはフライパンで油なしで焼くだけです。



若干焼きすぎてくっついてしまったけれど、何やら美味しそうな伸び方をしてます。ブラックペッパーは忘れずに。



外側は香ばしく焼かれています。もともとかなり淡白な味のモッツァレラなので、味はさほどしませんが、パリっとなって美味しい。



そして、中はびよーーーんっと。伸びーーーーる。パリっとなって、びよーーんとなって、なんとも楽しいおつまみです。


繰り返しますが、味は弱いです。多分本家の雪印さんでやる方が、塩味がある気がする。


後日改めてさけちゃうチーズを購入してきて、ひとりで割いて食べたみたことは内緒です。


※こんなのもあった。これなら食塩だけプラスだからちょうど良いかも。

【私のストリングモッツァレラプレーン】 ストリングチーズ チーズ さけるチーズ モッツァレラ プレーン ミルク感 長さ12cm マリンフード

価格:230円
(2022/7/31 18:06時点)
感想(3件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新