ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

業務スーパー食材で節約マンゴームース

f:id:ot_nail:20200701150714j:plain

業務スーパーの冷凍フルーツ在庫、だいぶ安定してきました。一時期は毎日ほぼケースの中が空でしたが現在は種類も増えて戻ってきた感じです。


f:id:ot_nail:20200701151022j:plain

あまりの荒天で横浜駅まで歩けなかった日、業務スーパーのお得な冷凍フルーツとクリームチーズで節約デザートを作ってみる。


f:id:ot_nail:20200701151353j:plain

マンゴーはハーフカットが7個入って297円(税抜)です。1個約42円。缶詰めのものよりもフレッシュだし、余計なものが加えられていないから使いやすい。クリームチーズは220gで277円(税抜)


f:id:ot_nail:20200701151615j:plain

①ハーフマンゴー1個・クリームチーズ50g・レモン汁少々を混ぜてなめらかなクリーム状にする。

②卵白1個にきび砂糖を少々加えてメレンゲにする。

③2つを混ぜ合わせる。

④この時点ですでに美味しそう。

カップに入れて冷蔵庫で3時間。


f:id:ot_nail:20200701151859j:plain

いやもちろん、固まりはしません。


f:id:ot_nail:20200701151950j:plain

ハーフマンゴーをもうひとつ使ってマンゴーピューレを作っておく。こちらはレモン汁をプラスして撹拌しただけです。


f:id:ot_nail:20200701152044j:plain

ムースの上にピューレをのせたら、出来上がり。


f:id:ot_nail:20200701152611j:plain

おーー、美味しい。生クリームとか使ってないけれどちゃんとムースになっています。砂糖はメレンゲを作る時のほんの少ししか使っていないので、甘さは、ほぼマンゴーのものだけ。市販のものに比べたら相当甘さ控えめで、ヘルシーです。



f:id:ot_nail:20200701152140j:plain

先日購入したスガハラの高杯をカップに使ったら、なんだかイイ感じになりました。ちなみに2個で材料費は150円ほど。わーーーい。行きたいお店がたくさんあるから、家では完全節約モード。


ot-icecream.hatenablog.com


こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新




お題「簡単レシピ」