ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

上品過ぎる京の味 麩嘉の麩まんじゅう

f:id:ot_nail:20210315155956j:plain

春の京都には出かけられそうもないので、京のみやび 京都老舗の会(3月10日~16日@そごう横浜店)で、麩嘉の麩まんじゅうを購入しました。


f:id:ot_nail:20210315160335j:plain

麩饅頭(1箱5個入) 1,204円(税込)

パッケージからして、京都っぽい。


f:id:ot_nail:20210315160449j:plain

開封すると笹の香りがふわーっと漂います。


f:id:ot_nail:20210315160540j:plain

麩嘉は古くから京都御所にも麩を献上してきた京都を代表する麩屋。その創業年は、資料がすべて焼失してしまい不明だそうですが、少なくとも今から150年前には都で名の知れた店だったらしい。

この笹にまかれた麩饅頭もなんだか歴史を感じます。


f:id:ot_nail:20210315161008j:plain

今でもほとんどの行程が手作業で作られると言う、麩嘉の生麩。初めて食べました。なんてみずみずしいんだろう。餅やわらび粉とはまた違った食感です。


f:id:ot_nail:20210315161251j:plain

この生麩には青のりが練りこまれて、生麩に味はほとんどないのだけどほのかに海苔の香りがします。そして丹波大納言の餡は、こし餡なのにほくほくとして甘さはかなり抑えられています。しっかりと小豆の味がします。



f:id:ot_nail:20210315161539j:plain

あまりに控えめでお上品なので、1個でやめることはとても出来なかった。

京のみやび、恐るべし。


スーパー主婦・足立さんの 絶品お取り寄せで、ひとりぶんのおいしいご飯 わたしのお気に入り100 (講談社のお料理BOOK) [ 足立 洋子 ]

価格:1,540円
(2021/3/15 16:17時点)


来年こそは京都の桜を愛でたい。




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新