ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

コツをつかみ始めたかも【さいき家】だし巻き玉子への挑戦

あのだし巻き玉子を作りたい。
2回目の挑戦です。


ot-icecream.hatenablog.com


分量は前回と同じで、自分なりに考えた改善ポイント

  • 巻き上がりを押さえつけない
  • 足していく油を多めに
  • 巻く回数を減らす

今回の経過写真は3回目の巻きからです。なんだかイケそうな予感。最初から箸を諦めフライ返しで行ったので焦らずとも巻けてます。


そしてラスト。ふわっと巻けた。ここで押さえつけずに我慢。


だしの色が濃いのは、今回お醤油がたまり醤油だからです。本当は薄口がベストですが、この日はたまりしかなかったので。



2回目のポイントは、ふわっとした食感が出るかどうかなので写真からは違いがわかりにくいけれど。


1回目と比べてみるとちょっとわかるかも。断面が美しいのは1回目の方なんですが、これは押しつぶしているため。



今回の方がふわっと、出来ました。次はこのふわっと感を維持したまま、見た目の美しさもプラスしていこう。


よしよし、ちょっとコツを掴みかけてます。


平飼い卵50個

価格:4,342円
(2022/6/7 10:49時点)
感想(120件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新