ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

フラクトオリゴ糖だらけの超腸活カレー

ここ数年、腸のための菌活を意識していますが、最近の注目はとにかく酪酸菌。



www.youtube.com


何故かって言うのは、この動画が分かりやすいです。酪酸菌を増やすために必要なフラクオリゴ糖をモリモリ摂取出来るメニューを日々考えてる。


そこで今回はフラクオリゴ糖たっぷり腸活カレー。

【材料】

  • 鯖水煮缶 1缶
  • にんにく 1かけ
  • 玉ねぎ 1個
  • ごぼう 1本
  • えのき 1/2袋
  • お好みのカレースパイス
  • 醤油、塩、味噌 少々

野菜類をみじん切りにして好みの油で炒めてサバ缶と合わせてキーマカレーにします。


ちなみに私が使用しているのはすべて有機スパイス。

コリアンダー、クミン、黒コショウ、カレーリーフフェンネル、シナモン、クローブ、カルダモン、パプリカ、オレガノ、ガーリック、赤唐辛子


これを作り置きしておくとかなり便利。


食べる時に耐熱容器に入れて、チーズを乗せてレンチンすれば、フラクオリゴ糖を沢山摂取できるおつまみの完成。

これだけごぼうが入っているカレーはなかなかみかけませんよねー。食べ応えがあって美味しいんです。


腸活カレーのお供は、南アフリカの赤ワイン。とってもフルーティー。でもしっかり重たさもある。今回もワンコインワインクオリティを超えていました。


ちなみに適正量のフラクオリゴ糖を食事から摂取するには、毎日玉ねぎ1個分、ごぼう1/2本分が必要らしいです。


コロナに殺されないたった1つの方法 東大の微生物博士が教える [ 小柳津 広志 ]

価格:1,430円
(2022/10/24 16:44時点)
感想(6件)


強ミヤリサン錠(330錠入*2コセット)【ミヤリサン】

価格:3,998円
(2022/10/24 16:45時点)
感想(8件)





☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新