ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

天然酵母ドリンクでファスティング沼にハマりそうな予感

安易にファスティングを推奨するべきではない、とご指摘を頂いたこともあるため、決して勧めているのではなく、あくまでも自分の嗜好のご紹介です。


3日間のファスティングを年に1回。
1日だけのファスティングを月に1回。
私はすでにファスティング沼に足を踏み入れかけている。


ot-icecream.hatenablog.com

ここのところのお気に入りは、オプティマファスティング。摂取カロリーが高いため、空腹感による苦痛が少ないのが特徴。


i-voce.jp

こちらの佐田真由美さんのインタビュー記事はかなり興味深いです。5日間のファスティングプログラムですっかりファスティング沼にハマった佐田さんのテンションが凄い。


今回は1日ファスティングです。初めての酵母ファスティング


使用したのは、こちらの天然酵母ドリンク【コーボン ザクロ ライフプラスN525】


1年半かけて作られた天然酵母に無農薬ザクロエキスとローズヒップを加えた菌活にも美活にも適した発酵ドリンクです。


↓例によって詳細はメインブログで



このコーボンを使った1日ファスティング。これまでのファスティングとは違い、1日6回3時間毎に酵母ドリンクを摂取します。


20mLの原液を120mLの水で希釈したものを
6時・9時・12時・15時・18時・21時に飲む。固形物や刺激のある飲料は一切口にせず、水・白湯・刺激の少ないお茶類はOK。



この一杯がこの日の唯一のお楽しみ、になるわけです。


これまでに行ってきた酵素やヨーグルト、プロテインなどのファスティングは、1日3回摂取が基本だったので、1日6回もドリンク飲めるなんて素晴らしいプランじゃないか、と思いながらスタート。



濃厚な果物の発酵エキスなので、とても甘くてフルーティー。午前中はこの甘さでなんなく乗り切れます。


午後になると強烈な眠気に襲われる。これは従来のファスティングでも同様で、何も胃に固形物が入らないと生存本能が働くのか、眠らずにはいられなくなるんです。


日頃昼寝は絶対にしない自分でも耐えきれず20分ほど仮眠。これでかなりスッキリしました。


3時間って、仕事をしていたらあっという間にやって来る。気がつくともう次のコーボン時間。お腹は空いているけれど、心地よい。この感覚が癖になっちゃうんです。



酵母は、酵素と違い、菌そのもの。しかも日本人には1番合っていると言われる善玉菌。この一杯で10億個の善玉菌が体内に入ってくる。善玉菌でいっぱいになった腸内環境は当然整います。


翌日朝イチからお腹がぺったんこになるくらいのスッキリお通じがある。そしてその後の生活では、それまでよりも明らかに少量のご飯で満足感を得られるようになった。体重的には5日間でマイナス1.5kg。


でも1日ファスティングは、痩せるためと言うよりも、完全に内臓の休息とオートファジー目的。食に対する考え方を見直すきっかけにもなる。そして私はカラダが余計なものを削ぎ落としていくような、独特な感覚が好きでたまらない。


サウナで整える"サ活"にハマる人にちょっと似ているのかな、と思う。



空腹で逆に強烈なストレスを感じる人もいるかもしれないので、すべての方に合うとは限りません。もし、1日ファスティングならやってみたいな、と思った方がいたとしたら、酵素や乳酸菌、プロテインファスティングよりも、酵母ファスティング、お勧めしたいです。


【コーボン ザクロ ライフプラスN525】公式サイトはこちら▶▶ザクロ×酵母で始める新キレイ習慣【コーボン ザクロ】


私はまたGW明けに酵母ファスティングをする予定。あれ、今からその日を楽しみにしてるって。やっぱりファスティング沼、すでにハマっているのかも。



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新