ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

名店の味をお手軽テイクアウト【宵山むらさき】あなご重弁当 @横浜そごう

馬車道の名店『京のおばんざいと握り寿司 宵山むらさき』の名物あなご重を、自宅でいつでも味わえるってことを知ったのは、皮肉にもコロナのおかげです。



手前: あなご重弁当 1350円
奥: あな牛弁当 1,350円


店舗はコロナでの休業以降、現在は完全会員制となっているそうで、私が伺えるようなお店ではないのです。だけど、そごう横浜店地下イートイン店舗 『京菜や』では宵山むらさきのお弁当をいつでも販売しています。



パッケージもお上品で高級感漂っていましたが、開封後のあなごたちも、なんだかお高くとまって見えますね。



つやつや、てりてり。


そこらへんの穴子と一緒にしてもらっちゃ困るよ、と主張しているみたいだけど、中国産でした。いや、中国産かーーい、と突っ込んじゃったよ。



別添の山椒をかけて、まずはあなごだけを口にしてみる。ふわっとくるかと思いきや、意外にもぎゅっと締まってる。甘過ぎない大人の味付けが染み込んで、旨み炸裂。


確かに、美味しい。
そうか、これが名店の味。



お酒は日本酒ではなく、国産赤ワインでした。穴子に赤ワインってどうなんだろう、とちょっと実験的でもありましたが、この山梨のメルローは強めの酸味だったので、相性悪くなかったです。



ボリュームは少なめなので、ゆっくりとあなごを噛み締めながら味わいました。ごちそうさまでした。

r.gnavi.co.jp


【よりどり6本以上送料無料】 山梨マルスワイナリー シャトー マルス 穂坂収穫 ルージュ 2020 750ml 赤ワイン 日本

価格:1,758円
(2022/4/23 18:37時点)
感想(5件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新