ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

卵焼き器で挑戦 グルテンフリーなココナッツアーモンドプチバウム

f:id:ot_nail:20201215162152j:plain

この前の自家製アーモンドプードルは、これに使いました。

ot-icecream.hatenablog.com


ココナッツオイルとアーモンドの風味が効いたバウム風の焼き菓子。


【超低糖質】バウムクーヘンを簡単に作る方法(オーブン使いません)小麦粉使いません。グルテンフリー


ベースはこちらの動画レシピ。なかなかに難しく、見た目は別物になってしまいましたが、味はバッチリです。


f:id:ot_nail:20201215162714j:plain

【ココナッツアーモンドバウム 材料】

  • アーモンドプードル 20g
  • 粉豆腐 10g
  • 卵 1個
  • ラカント 大さじ2
  • 豆乳 30ml
  • ココナッツオイル 15ml
  • ココアパウダー 適量


アーモンドプードルは、先日の状態のものを1度ふるって粗いものは取り除きました。


f:id:ot_nail:20201215163056j:plain

私はレコルトを頼っていますが、この行程は泡立て器で出来ます。

①卵を撹拌する(軽く泡立つ程度で)

ラカント、豆乳、ココナッツオイルも一緒に混ぜる

③アーモンドプードル、粉豆腐を入れて混ぜる

④生地の出来上がり


f:id:ot_nail:20201215190702j:plain

ここからが勝負。いつもの超簡単スイーツより少し手数が多いです。

⑤卵焼き器にココナッツオイルを熱して、生地大さじ3を投入

⑥下端を開けた状態で焼き色をつけたらひっくり返す

⑦返した面にさらに生地を投入し、再びひっくり返す

⑧この作業をひたすら生地がなくなるまで繰り返したら出来上がり


f:id:ot_nail:20201215191448j:plain

⑨焼き上がった生地の端をカット

⑩それを半分にカット

⑪片方にココナッツオイルとココアパウダーを混ぜたものを塗る

⑫生地を重ねる

⑬小さな正方形にカット

⑭漸くバウムっぽくなる


ちょっと行程多いかなー。
でも久しぶりに焼き菓子を食べるためです。
頑張ろう。



f:id:ot_nail:20201215191724j:plain

⑮溶かしたココナッツオイルとココアパウダーを混ぜるとフェイクチョコレートが出来ます。ココナッツオイルの冷やすと固まる特性を利用します。

⑯カットした生地の表面にフェイクチョコレートを塗る

⑰冷やす前

⑱1時間程冷蔵庫で冷やして、正真正銘出来上がり


f:id:ot_nail:20201215192110j:plain

フェイクチョコレートはしっかり固まり、手で持って食べられます。


f:id:ot_nail:20201215192207j:plain

生地はしっとり、香ばしい。甘さはもちろん控えめ。アーモンドとココナッツの香りに、ココアの風味もプラス。いつもよりちょっと上等な手作り焼き菓子になりました。


もうちょっと、練習が必要ですね。
再チャレンジだ。

ちなみに私はココナッツオイルを使用していますが、食べて痩せる料理男子さんはバターを使用しています。バターの方がよりバウムっぽくなりそう。


BS1ST. ブラウンシュガーファースト BROWN SUGAR 1ST. 有機 エキストラバージン ココナッツオイル 425g | BROWN SUGAR 1ST. ブランド 子ども 未来の食 製法 健康的 オーガニック 有機飽和脂肪酸 加熱調理 コーヒー パン お菓子 Great Taste Awards 2018 2つ星受賞

価格:1,958円
(2020/12/16 10:52時点)



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新