ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

テラコーヒーのX'masブレンドを楽しむためのさつまいもガトーショコラ作り

f:id:ot_nail:20211216150250j:plain

今年もテラコーヒーのX'masブレンド。クリスマスがやって来る、と言うよりも、1年が終わるんだなー、と言う実感。


ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20211216151200j:plain

無事に来年のカレンダーも頂いてきました。毎年テラコーヒーさんのカレンダーが楽しみ。

今年はダンボールを画材にして描くイラストレーター、田澤ウーさんのイラスト。テラコーヒーのスタッフさんが焙煎する様子などが描かれています。

いつも本当に雰囲気のあるカレンダー。ほぼアートとして飾ってます。



X'masブレンドはイタリアンローストでぐっと深くて濃厚。だからなのか、ほんのひと口でいいからガトーショコラが食べたい。そこで、家にあるものだけで、あくまでも感覚頼みで作ってみた。



f:id:ot_nail:20211216152004j:plain

【さつまいもガトーショコラ材料】

[A]

  • さつまいも 150g
  • ドライプルーン 4粒
  • 卵 1個
  • ココナッツオイル 大さじ1

[B]

  • 高野豆腐 1個
  • カカオパウダー 大さじ2

甘味料も小麦も不使用でサクっと作ります。さつまいもは、例によって100分炊飯器蒸しして、皮をむいておきます。高野豆腐はすりおろしてカカオパウダーと一緒にふるっておきます。



f:id:ot_nail:20211216154334j:plain

① [A]の材料をFPで全て混ぜ合わせる
② [B]と①を混ぜ合わせる
③ 粉っぽさがなくなるまで生地をまとめる
④ 180度に予熱したオーブンで20分
⑤ 焼き上がったらあら熱を取る
⑥ 出来上がり

分量も手順も適当だったので、ちゃんと出来るか心配でしたが、仕上がりの質感がちゃんとガトーショコラっぽくて安心しました。



f:id:ot_nail:20211216153127j:plain

サイドをカットしたら断面は、見事にしっとりガトーショコラ。甘みはほとんどないけど、濃厚なガトショコになりました。



f:id:ot_nail:20211216153250j:plain

自家製玄米甘酒をクリーム代わりにかけると、少し甘みがプラスされてグレードアップします。濃厚なX'masブレンドコーヒーにぴったりのなんちゃってガトーショコラが出来ました。


テラコーヒーさん、妙蓮寺店もオープンしました。白楽、妙蓮寺、大倉山とまさにエリア代表のコーヒーロースターって風格です。



✔️TERA COFFEE 白楽店
〒221-0065 横浜市神奈川区白楽129番地
TEL/FAX:045-309-8686
営業時間:10:30〜19:30
http://teracoffee.jp
https://www.instagram.com/terahakuraku/


オーガニック ココアパウダー 150g アリサン 有機JAS スーパーフード (カカオ100%) ココアバター10〜12%含有 ポカポカ カフェ ミルク 生姜ココア オランダ産 【ゆうパケット発送OK】賞味期限:2022.10.31

価格:596円
(2021/12/16 15:45時点)
感想(10件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新