ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ココナッツチップスにローチョコかけてみた

ローストココナッツチップス。人気過ぎてお店(業務スーパー)に並んでいない日の方が多くなってきました。見つけたらストックしとかなくちゃ。


この日もラスイチでした。だって税抜87円。そりゃ、みんな買うよね。ちょこっとアレンジしていただきます。ココナッツオイル大さじ1とココアパウダー大さじ1を使います。


湯煎で溶かしたココナッツオイルとココアパウダーを混ぜたら、そこにココナッツチップスを1袋全部投入。よく絡めていきます。

このまま抱えて食べたいくらいの衝動をなんとか抑えて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。


これは完全にチョコフレークです。サクサク、止まらない。そのままのココナッツチップスよりも、かなりグレードアップした感。

市販のチョコフレークのほとんどに使われている植物油脂。この超危険物質を避けたい。自分で作るローチョコはココナッツオイルもココアパウダーも品質にこだわったものなので安心です。


この日の珈琲は、エチオピアのファロ ウォッシュド。イルガチェフェでもグジでもないエチオピア珈琲。甘みとコクがチョコに合うな、と思いローチョコがけにしてみました。

『うしろめたさの人類学』を読みながらエチオピアに思いを馳せる。そして、新たなエチオピアコーヒーを開拓した極寒の日の珈琲時間でした。

うしろめたさの人類学 [ 松村圭一郎 ]

価格:1,870円
(2023/1/10 16:37時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新