ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

SAKE SHOP 福光屋 @六本木 止まらない美味しさ 酒蔵のこぼれ梅グラノーラ

f:id:ot_nail:20190617162000j:plain

寛永二年創業、金沢の老舗酒蔵『福光屋

数々の賞を受賞している純米酒を製造していますが、つい最近もフランスで行われた「Kura Master(クラマスター)日本酒コンクール 2019年度 純米酒部門」で金賞を受賞しました。

その酒蔵が作っている、こぼれ梅のグラノーラがかなり美味しいと評判なのです。

f:id:ot_nail:20190617163115j:plain

こぼれ梅のグラノーラ 980円(税抜)

こぼれ梅、とあるけれど梅は入っていません。こぼれ梅とは、みりんの絞り粕のこと。それが梅の花によく似ていることから、こぼれ梅、と呼ばれるようになったのだそう。

www.fukumitsuya.com

福光屋さんは、みりんも大人気商品。その絞り粕には、酒粕と同じくレジスタントプロテインが含まれています。消化されにくいたんぱく質で胃で消化されにくく、腸にそのまま進んで脂質を排出してくれる効果が期待できます。

f:id:ot_nail:20190617163709j:plain

そのこぼれ梅に、美容効果の高い有機オーツ麦、アーモンド、胡桃、クランベリー、干しぶどう、きび砂糖などで作られたグラノーラ。これは、かなりの美容食材です。

f:id:ot_nail:20190617163853j:plain

ほのかに酒粕のような香り。そして香ばしいオーツ麦。ドライフルーツの甘さ。もち米・米麹・焼酎からできているみりん粕は、粘り気も歯ごたえもあってこのままおやつに食べるのにも最適。

f:id:ot_nail:20190617164116j:plain

ヨーグルトにもアイスクリームにもぴったり。この日はまたまた手作りアーモンドミルクのアイスに合わせてみました。さつまいもとバナナとアーモンドミルクのアイスに、こぼれ梅グラノーラ。めちゃくちゃ美容と健康に良いおやつが出来上がってしまった。

f:id:ot_nail:20190617164256j:plain

最高です。
完璧です。

近頃おやつは、かなりの健康志向。おやつを食べるとどうしても罪悪感を感じてしまう。だけど、おやつを食べてきれいになれるならば、その罪悪感もなくなる。

福光屋さんはお酒も本当に美味しいし、甘酒スイーツや化粧品なんかも人気です。これからも通ってしまいそう。


✔SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4 D-B123
東京ミッドタウン ガレリア地下1階
03-6804-5341
11:00~21:00
https://www.fukumitsuya.co.jp/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新