ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

低温熟成手作りスコーン 生ローヤルゼリーがけクリームチーズと共に

f:id:ot_nail:20190531152748j:plain

スコーン好きなので初めてのパン屋さんに置いてあったら大抵買ってしまうのだけど、あー、明日の朝スコーンが食べたい。と急に夜思うこともあります。

そんな時は自分で作る超簡単スコーン。
ot-icecream.hatenablog.com

基本的に作り方はいつも同じだけど、今回はカマストラさんから学んだ氷温熟成を試してみたくて、生地を夜作って寝かせました。

とはいっても、マイナス2度とか3度で熟成させるのは自宅の冷凍庫では無理なので、氷温ではなく普通に低温熟成ですが。

f:id:ot_nail:20190531153223j:plain

これが朝まで寝かせた生地。バターもしっかり固まっているから扱いやすくなっています。

f:id:ot_nail:20190531153334j:plain

ベーキングパウダーもイーストや酵母も使用しないので、焼成前と後で厚みはそれほど変わらない。

f:id:ot_nail:20190531153454j:plain

でもうっすら割れてるじゃん。良かった。膨らませるものがなくてうっすら腹割線が入っていればまあ、良しとします。

f:id:ot_nail:20190531153656j:plain

こんがり色も美味しそう。何より朝からスコーンのにおいが広がるのが自分で作ることのメリットのひとつ。

f:id:ot_nail:20190531153800j:plain

BPなしのスコーンは、ガリガリっとなるのだけど今回は外側がサクっとして中はしっとりと出来上がりました。生地を数回折り込みにしたからかも。

今回のスコーンのクオリティがなかなか良かったので、これからも生地折り込みの低温熟成パターンで作っていこう。

f:id:ot_nail:20190531154041j:plain

そしてもうひとつ、スコーンに合わせたのはクリームチーズにドライプルーンを練り込んだものに、私が毎日健康のために食べているマヒカハニー+生ローヤルゼリーをかけた特製クリーム。

f:id:ot_nail:20190531154535j:plain

これめちゃめちゃ優れものなのです。生のローヤルゼリーを常温のまま摂取できて、更にマヌカハニーと同等の抗菌力を持つローハニーも一緒に摂れる。

業界唯一!そのまま食べれる100%純生ローヤルゼリー


f:id:ot_nail:20190531154725j:plain

一回分ずつに個包装になっているので、ローハニーをスプーンですくったりする手間もなく、とても使いやすいのです。

otnail.blog.fc2.com

ローヤルゼリーをそのままの状態で口に入れられるものもなかなかないので、特に女性にオススメです。

ここでしか手に入らないmagicaの生ローヤルゼリーのヒミツとは!?



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新