ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

新銘柄発見 北海道でゆっくり育った由栗(ゆっくり)いも

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

2024年の始まりに、新しい銘柄のさつまいもを見つけました。

ot-icecream.hatenablog.com


その名は、由栗(ゆっくり)いも。

北海道産のさつまいもです。北海道の由仁町と栗山町に由来する地域ブランド

品種は紅東で、他の地域よりも長い時間をかけて栽培し、さらに収穫後も4ヶ月ほど熟成させてから出荷。

紅天使や夢ひらくと同様に熟成芋、なんですね。いつも通り100分炊いた直後は、自然な甘みのホクホク系でした。


1日冷やした後は、ねっとり甘みが増すと思いきや、そこまでじゃない。恐らくこれは紅天使と夢ひらくがねっとり甘過ぎるせいです。

この"ゆっくりいも"も十分甘いけど、あの2種にはやはり及ばない。


そこで、プロテイン補給のためのおやつにしてみる。プロテインハトムギ粉と混ぜてシナモンをかけたもの。


うん、ねっとりしました。美味しっ。

さつまいも栽培には適さないと言われてきた北海道で美味しいさつまいもを作るために様々な工夫を凝らしてきた農家さんに頭が下がります。

と、同時に"ポテトかいつか"さんの実力も改めて感じてしまうのでした。



由栗いも ( ゆっくりいも ) 約1.8kg Mサイズ 北海道産 さつまいも 薩摩芋 贈り物 ギフト 焼き芋 焼芋 やきいも 紅あずま ベニアズマ べにあづま お取り寄せ 産直 野菜 いも 芋 由仁町 栗山町

価格:2980円
(2023/12/20 13:44時点)
感想(8件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新