ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

安納芋の柿きんとん

本日のお芋は安納芋です。近所のスーパーに普段から並ぶ3大ブランドは、シルクスイート・紅はるか・なると金時


だけどこの日は、種子島からやってきた安納芋が入荷していました。わーい。


【安納芋の柿きんとん 材料】

  • 安納芋 1/2本
  • 柿 1/2個
  • くるみ 適量

安納芋ペーストで柿を包んだきんとん。甘さとクリーミーさを生かして調味料一切なし。

① 安納芋を冷やし焼き芋にしておく
② FPでペースト状にする
③ ねっとり芋ペーストになりました
④ くるみもFPでペーストにしておく


働き者の山本パイセンにおまかせしていますが、1度加熱された安納芋は撹拌すると、びっくりするくらいにねっとりになる。何も加えていないのにこの粘り気どこからきたー?


ペーストをそのまま舐め尽くしたいところですが、お上品スイーツにするために我慢。


⑤ 柿は栗のような形にカットしておく
⑥ ラップに安納芋ペーストを広げてクルミペーストを置いたら柿を包む
⑦ ラップできゅっと茶巾絞りにする
⑧ 冷蔵庫で2時間冷やす


出来上がり。ラップをはずす時はやさしく慎重に。


普通のさつまいもより色みが濃いので、何も加えなくてもかなり美しい色です。


ねっとり甘い安納芋の中には、ジューシーな柿。そしてクルミのペーストは味のアクセントになっています。


素材以外何も加えていないなんて信じられないくらい。このスイーツが出来たのは、ひとえに山本パイセンのおかげです。


【ただいま最大3kgおまけ増量】さつまいも 種子島産 訳あり 安納芋 1.5kg 送料無料 2セットで1kgおまけ増量 10kg 以下 長期熟成 スイーツ お菓子 薩摩芋 さつま芋 あんのういも サツマイモ (サイズ大中小不揃い)《11月上旬-11月末頃より出荷開始》@

価格:1,980円
(2022/10/7 08:46時点)
感想(4754件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新