ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

オリジナル焼きいもバター

成城石井の新しいバターシリーズを発見するとすぐに飛び付いてしまう私ですが、焼きいもバターなるものを見つけたこの日は、グッと我慢。

だって自分で作れそうだよね。と言うわけで、早速帰宅後作ってみた。

seijoishiiblog.com


常に冷やし焼きいもをストックしています。この日は、紅優甘(べにゆうか)

今年初めて出会った品種です。"紅はるか"から派生したものなので、糖度が高くねっとり系らしい。でもそのまま食べた感想としては、糖度は確かに高いけど紅はるかほどは、ねっとりしていなくて、しっとり、くらいだと感じました。


【焼きいもバター材料】

  • 冷やしいも 250g(皮をむいた状態で)
  • バター 30g
  • 甘酒 100g
  • レモン汁 大さじ1
  • 水 大さじ1


ちょっといいバターを頂いたので、珍しくバターをたっぶり使いました。その代わり、砂糖はなしで。


今回も山本パイセンの馬力まかせです。ねっとりバターの出来上がり。


味見と称してこのまま、だいぶ多めに口に入れてしまいましたが、とろける甘さです。 


この日はカリカリに焼いたチーズに、そこに自家製焼きいもバターをのせてワインに合わせました。またしてもあまじょっぱループ。


romi-unieの空き瓶に入れて、テンションあげてストックしています。でも本音はちょっとだけ、成城石井の焼きいもバターも食べてみたかったり。


成城石井 焼いもバター 155g

価格:691円
(2022/10/16 18:44時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新