ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

なめらか質感でグラスデザート向き ブルーベリーバター @成城石井

f:id:ot_nail:20220329132552j:plain

いちごバター、りんごバター、リリコイバターetc. 成城石井のバターシリーズ、今回はブルーベリー。



f:id:ot_nail:20220329133345j:plain

ブルーベリーバター 270g 755円(税込)

使用しているのは、成城石井直輸入のオレゴン産デューク種ブルーベリー。



f:id:ot_nail:20220329133632j:plain

バターシリーズは割りとしっかり固め質感のものが多かったけど、これはジャムシリーズ並みにとろーっとしてる。これまでに食べたバターシリーズの中で、最も甘さが抑えられてます。


デューク種のブルーベリーは、甘味と酸味のバランスが良いけれど風味が弱いのでバターと合わせるとバターの方が勝ってしまうらしい。


そこを試行錯誤の上、絶妙バランスに仕上げたのが成城石井。ブルーベリーの味もバターのミルキーさも、ちゃんと感じられます。



f:id:ot_nail:20220329134005j:plain

今回このバターに合わせるのは、豆腐甘酒アイスクリーム。

【材料】

① 絹ごし豆腐を水切りして材料をFPに投入
② なめらかに混ぜ合わせる
③ 容器に入れて冷凍庫1時間
④ 取り出してかき混ぜてから再度冷凍庫へ
⑤ 1時間後取り出ししばらく常温に
⑥ 滑らかに混ぜられる程度になったらOK



f:id:ot_nail:20220329135157j:plain

白いアイスクリームを作りたい時はコレが1番。何もかけずに食べる時はバニラエッセンスなどで香りづけすると良いかも。



f:id:ot_nail:20220329135317j:plain

ブルーベリーバターを大さじ1のせたら出来上がり。ブルーベリーバター、だけど、ブルーベリーソースに近い質感なので、使いやすい。



f:id:ot_nail:20220329135437j:plain

市販のバニラアイスにバターをかけるとなると、気になることが沢山あるけれど、このアイスなら安心。ブルーベリーとの相性もバッチリです。


たっぷり260gの量のアイスクリームにブルーベリーバターをかけても、摂取カロリーは200kcal以下。



f:id:ot_nail:20220329135622j:plain

またひとつ、成城石井のバターシリーズをクリアしてしまった。ちょうどいちごバターも出てきた時期ですが、個人的にはいちごよりもブルーベリーの方が好みでした。


成城石井 ブルーベリーバター 270g

価格:755円
(2022/3/29 14:05時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新