ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

新たなエメマンへの挑戦とパイナップルソテー

エメラルドマウンテン祭りの10月。ついにロースターさんのイチオシ、ハイローストに挑戦できた。


※エメマンと焙煎については昨年の記事をご覧ください
ot-icecream.hatenablog.com


ハイローストは、いつもの焙煎より2段階浅いので少々不安はあるけれど、今の私の舌ならいける気がする。


最初、普段通りの淹れ方で試してみると、やはり強い酸味を感じる。そこで大切なことを思い出した。そう、珈琲豆と水の比率。



珈琲豆1 : 水10

エメマンを美味しく淹れる比率はこれだった。豆10gに水100mL。この比率で淹れなおしたら、驚くほど味が変わりました。酸味と感じていたのは、フルーティーさでした。

ロースターさんが、エメマンのベストな焙煎はハイローストだと言うのがわかりました。


ハイローストのエメマンに合わせたのは、焼きパイナップル。ココナッツオイルでナッツと一緒にソテーして、シナモンをかけただけ。でもこれが、めちゃくちゃ美味。


豆のクオリティ、焙煎の度合い、抽出時の割合、少しの変化でも味に大きな違いが出る。ほんと珈琲って面白いな。いろいろトライ出来るお祭り価格が嬉しい。


【送料無料】『エメラルドマウンテン』【ロースト飲み比べのセット】メール便 100g×4種 計400g コーヒー豆 お試しセット コーヒー 珈琲 Coffee メール便 珈琲豆 飲み比べ

価格:2,480円
(2022/10/17 19:50時点)
感想(5件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新