ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ワインを楽しむクリスマスホリデー

いつものワンコインから、少しグレードアップしたワインが飲めるクリスマスのごはん。


黒毛和牛モモ肉の赤ワイン煮

米粉を使ってグルテンフリーで作る赤ワイン煮込みは炊飯器料理の自分の定番。前日からずっと保温のままで失敗なし。


黒毛和牛はA5ランク、バターはエシレと、材料には少しこだわりました。お箸でホロホロ。


クラレンドル・ルージュ バイ・シャトー・オー・ブリオン 2016

メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンカベルネ・フランから造られた、上品なボルドーワイン。肉料理をぐっとひきたてる王道感があります。

カンヌ映画祭、テニスのフレンチオープン、フランスのオペラ劇場、アラン・デュカスやスイス航空などでも提供されているワインです。


いつものサラダも少しアレンジをプラス。ポテタマは、カルダモンとバジルでスパイス風味に。海老アボガドトマトは、オマール海老ドレッシングで格上げ。


赤ワインをもう1本。ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ ナパ・ヴァレー 2020

濃厚なナパのカベルネ・ソーヴィニヨン。葡萄の強い甘みが凝縮されています。このあたりになると、ワンコインワインとの差が激しくわかりやすい。


普段はなかなか飲めないワインを楽しむクリスマスホリデー。あっという間に終了でした。


ワイン 赤ワイン 2016年 クラレンドル・ルージュ / クラレンドル (クラレンス・ディロン・ワインズ) フランス ボルドー 750ml

価格:3,300円
(2022/12/24 20:34時点)
感想(0件)

ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ ナパ・ヴァレー 2020 [ 赤ワイン コクあり アメリカ カリフォルニア州 ナパ・ヴァレー ]

価格:3,938円
(2022/12/24 20:35時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新