ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

末廣家の釜焼きチャーシュ塊をテイクアウト @白楽

f:id:ot_nail:20211114210541j:plain

これ、ローストビーフ、ではありません。白楽家系No.1の名店、末廣家の釜焼きチャーシュー塊、なんです。



f:id:ot_nail:20211114203329j:plain

どーーーんと。約1kg 3,800円。

国産特上Aランク豚肉の外もも。その日のお肉の状態でスモーク具合を決めると言う超こだわりの一品。



f:id:ot_nail:20211114203610j:plain

なんと毎日朝7時頃から電話予約を受け付けています。朝お店の公式Twitterに告知されたら予約スタート。予約のみでほぼ、完売するみたいです。




f:id:ot_nail:20211114203835j:plain

山盛り白髪ネギは、200円。自分で切るのは大変なのでこちらもつけてもらいます。 



f:id:ot_nail:20211114203948j:plain

とにかく薄くカットするべし。と言われたけれど、薄く切るのが難しい。初日は普通の包丁でやって、だいぶ厚みが出てしまいました。



f:id:ot_nail:20211114204133j:plain

でもまあ、白髪ネギを盛り付ければなんとかなるっ。食べる前から、燻された香りがスゴい。3年前にチャーシュー麺を食べた時も、芳ばしいチャーシュが印象的だったのを思い出した。



f:id:ot_nail:20211114204531j:plain

わさび、おろしにんにく、からしを用意したら、いざ実食。



f:id:ot_nail:20211114205306j:plain

いやもう、牛肉じゃないのに、高級ローストビーフみたいな感覚。肉肉しくて、脂っぽくなくて、タレなんて必要ないくらいのスモークされた旨み。ラーメンに乗せているものよりも、ランクが上のお肉だそうです。納得。



f:id:ot_nail:20211114205647j:plain

ワインはもちろん赤で。ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン。カリフォルニアワインと言えば、ヴィノスやまざき。渋みも甘みもあって決してお肉に負けないフルボディでした。



f:id:ot_nail:20211114205725j:plain

2日目は、パン切りナイフでカットしたら、初日よりも薄く切れました。薄い方が柔らかさをより感じられます。



f:id:ot_nail:20211114205913j:plain

賞味期限は冷蔵で5日。炒飯やサンドイッチ、料理の具材にも使えるので、2人で1kgの塊も5日で充分使いきれます。


大人気家系ラーメン店のチャーシュをテイクアウト出来るって、これもコロナのおかげなのかと思うと複雑な気持ちだけど、宅飲みのおつまみに、最高の一品を堪能しました。


ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン 赤ワイン フルボディ カリフォルニア ナパ

価格:2,178円
(2021/11/14 22:35時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新