ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

あさりとレタスの胡麻油鍋

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

そろそろ鍋じまいかと思いきや、意外と寒い日が続いた3月終盤。10年前くらいから大好きで作り続けているお鍋にしました。

あまりにも慣れすぎていて、逆に分量がわからない。すべてだいたいの適量です。

[材料]

  • あさり 400g
  • レタス 好きなだけ
  • 春雨(今回はダーラーピー) 200g
  • えのき 1/2束
  • 水 3カップ
  • 鶏ガラスープ 小さじ2
  • 胡麻油 適量


お鍋に水と鶏ガラスープを入れて沸騰したらあさりを投入。殻が全部開くまで加熱。


茹でた春雨とえのきを入れて再び加熱。


この時点で胡麻油を回しかけます。量はお好みで。私はけっこうかけちゃう。


そしてレタスをモリモリ入れて、サッと加熱したら。


出来上がり。


そのまま塩味で、十分な美味しさ。スープなんて最高の旨み出ちゃってます。それを吸い込んだダーラーピーがたまらない。普通の春雨でも良いけれど、これを楽しみたかったので敢えて太いダーラーピーにしました。

ot-icecream.hatenablog.com


ワインは、ペッパーウッド・グローヴ カベルネ・ソーヴィニヨン

風味豊かでなめらかなカリフォルニアワインです。グビグビ飲んでしまって写真撮るの忘れてた。瓶がすでに空。


あさりのお鍋なら白か日本酒がベストかもしれないけれど、カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンならOKなんじゃないかと感じるのは私だけでしょうか。


ペッパーウッド グローヴ / カベルネ ソーヴィニヨン カリフォルニア [NV] 赤ワイン ルボディ 750ml / アメリカ カリフォルニア Pepperwood Grove Cabernet Sauvignon California

価格:1730円
(2024/3/23 19:08時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新