ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

胃もたれしません!!油も肉も不使用の旨みたっぷり野菜カレー

f:id:ot_nail:20201112143357j:plain

鯖カレー
豆腐カレー
玉ねぎカレー

ot-icecream.hatenablog.com


これまでもお肉不使用のカレーは沢山作ってきたけれど、油なしは初めて。食べた直後も翌日も胃もたれ一切なしの、絶品カレーが出来ちゃいました。


f:id:ot_nail:20201112143809j:plain

あれ、すでに出来てる。
作ることに夢中になっていたら、写真忘れた。


f:id:ot_nail:20201112151838j:plain

いつもと少し違うカレーを作るからって、特別なスパイスを購入したりはしません。あくまでも家にあるもので作るのが自分のルール。

  • 高野豆腐 2枚
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 2個
  • 椎茸 2個
  • ごぼう 1/2本
  • セロリの葉 1本分
  • 生姜 1かけ
  • にんにく 1個
  • 大根 10cm
  • ハーブミックス(クミン・コリアンダーオレガノ・タイム・バジル)
  • 塩 適量
  • 水 300mL

① これらを適当な大きさにカットして(高野豆腐は戻してから)炊飯器へ投入。普通炊飯1回スタート。終了後フードプロセッサーで、細かく。


② チャツネの代わりに下記の果物をペースト状にしておく。

  • バナナ 1/2本
  • カットマンゴー 3個
  • ドライプルーン 3個

③ ①と②を鍋に移して火にかける。

味を見つつ調味料を適量加えて、煮込んだら出来上がり。



f:id:ot_nail:20201112145714j:plain

いやー、数えたら20種類以上のアイテムを使っていました。野菜の旨みがものすごく出ているので、ブイヨンも油もお肉もなくても、物凄く深いカレーになる。


f:id:ot_nail:20201112145554j:plain

家主用には温泉卵を作っておいて、トッピングしましたが、せっかくだから自分用には完全ビーガンにするために、卵もやめて野菜だけをトッピング(アスパラガス・焼き人参・大葉・アーモンド)


f:id:ot_nail:20201112145938j:plain

味わいはとても深くてスパイシーなのに、胃に一切負担のかからない、毎日でも食べられるカレーになりました。

FAUCHON ハーブミックス 7g【ミックス/ハーブ/香辛料/調味料/スパイス/フォション/フォーション/sb/SB/s&b/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:351円
(2020/11/15 14:17時点)



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新