ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

成城石井がお手本 手作りセミドライチェリートマトマリネ

漸く大好きな成城石井セミドライチェリートマトマリネに近い味になってきました。


ot-icecream.hatenablog.com



【材料】

  • ミニトマト 30個
  • にんにくすりおろし 1個分
  • 塩麹 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • バルサミコ酢 小さじ1
  • EXVオリーブオイル 大さじ2
  • ブラックペッパー 適量
  • ハーブミックス(タイム、バジリコ、オレガノ、ミント) ] 適量


ミニトマトは洗ってへたをとり水をきる
② 半分に切って天板に並べる
③ 170℃のトースターで45分焼く
④ マリネ液を作る
⑤ 熱いうちにトマトを漬ける


本当はもっと低温で長時間焼いた方が甘みが凝縮するようですが、時間がない時はこの程度でも十分美味しくなる。



3時間後、出来上がり。そこまで長時間漬け込まなくても、セミドライにしたトマトには味が染み込みやすい。



ちなみにこっちが成城石井のもの。質感なんかはかなり近くなってます。成城石井は、酢が白ワインビネガーとレモン汁、そしてハーブがディル。そこが大きく違うところだけど、私のは塩麹を使っているのでまろやかさが出てます。



この日はクリームチーズを添えて。


そのまま食べても美味しいし、他の野菜と一緒にしても、お肉やお魚に乗せてもいけます。焼く時間や漬け込み時間を考えると、やっぱり購入したほうが楽チンだけど、最近ではミニトマトがお安く手に入るとやっぱりコレ作っちゃう。



この日のワインは、カンティナ・ラヴォラータ ネロ・ダーヴォラ。シチリアワイン。トマト料理にバッチリでしょー。


ok-netsuper.com

なんとオーケーの450円ワイン。ビックリ。こんなに美味しいのに。



【お取り寄せ】【R】ムール貝の白ワイン蒸しセット 8人前

価格:3,600円
(2022/7/17 18:21時点)
感想(0件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新