ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

山本ゆりさんの炊飯器サムゲタンを手羽増しで堪能

f:id:ot_nail:20220305174158j:plain 

特別な材料がなくても参鶏湯風になる。


手羽元がとてもお安く大量に入手出来た日。
これを生かしつつ手間のかからない料理を、
と思った時に浮かんだのは山本ゆりレシピ。



f:id:ot_nail:20220305180106j:plain

今回私は、手羽元15本を一気に使って
スープと言うより手羽を食べる料理に。

【材料】

  • 手羽元 15本
  • にんにく 3かけ
  • 生姜 1かけ
  • 三つ葉 適量
  • 発芽玄米 大さじ5
  • 塩 小さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • 味の母 大さじ2
  • 水 3カップ


長ネギを忘れる大失態を三つ葉でカバー。
山本ゆりさんレシピでは手羽元6本でしたが
倍以上で挑戦します。


手羽元全量をそのまま炊飯器へ
②玄米とスライスした生姜ニンニクを投入
③調味料と水を入れお粥コースで炊飯
④炊飯終了後1時間蒸らして出来上がり



f:id:ot_nail:20220305180342j:plain

手羽元に切込みを入れるとかの下処理なし。
それでも炊飯器の力で手羽元はホロホロ。
旨みがぎゅっと引き出された参鶏湯風に。



f:id:ot_nail:20220305180602j:plain

塩のみで充分です。
やっぱり骨付きは旨みが違います。


食べにくいから普段はスルーしがちだけど
箸で触れるだけでほどける柔らかさ。
旨みが多い手羽元で良かったと思えます。



f:id:ot_nail:20220305180933j:plain

食べるラー油を少しのせて味変。
これまた美味です。



f:id:ot_nail:20220305181022j:plain

この日のワインは、成城石井の特価ワイン。
ボーリュー・ヴィンヤード。


カリフォルニアを代表する老舗ワイナリー
ボーリュー・ヴィンヤードがフランスで造る
王道ボルドーブレンドスタイル。


ホワイトハウスの公式晩餐会に
60年以上も採用されてきたワインは
程よい酸味とノーブル感がイイ。




f:id:ot_nail:20220305182030j:plain

3人のお子様を育てながら
料理本を10冊以上出版し
ブログもSNSも大人気
おまけにめちゃくちゃ可愛い。


山本ゆりさんって。
どんだけスーパーウーマンなんだろ。
とても真似できませんが
レシピをお酒に合うようアレンジする能力、
私にもそれだけはあるはず。




syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

価格:924円
(2022/3/5 18:25時点)
感想(286件)


フランス ボルドー BV ボルドー 750ml

価格:1,089円
(2022/3/5 18:13時点)
感想(0件)






☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新