ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

昼飲みで日本酒と肴と米粉うどんを堪能【うどん鉢】

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

またまた2年ぶりの訪問になってしまった。毎週でも行きたいくらい大好きお店なのに、何故かいろんなタイミングが合わなかったな。

ot-icecream.hatenablog.com


昼間からカウンターで日本酒と肴、そして米粉うどんが楽しめる白楽の『うどん鉢』さん。入店したらまず、一品。これお通し、ではなくサービス、なんですよね。


まずは、秋田の山本酒造 ど辛 純米。極寒だったこの日は熱燗で。かなりの辛口なので熱燗にしてまろやかさを出すのがお勧めとのこと。確かに甘さではなく旨みでキリっとした、潔いお酒。


そして肴は、鯨のお刺身で。すりおろした生姜とにんにくが添えられています。好き嫌いも別れるし、賛否両論あるかと思うのですが、少量だけ、ごめんなさい、美味しく頂戴しました。


2杯目は、愛知の山忠本家酒造 義侠 純米原酒60%

ど辛よりもフルーティーな甘みがあって、これまた美味。店主の日本酒セレクト、いつも最高です。


メインはもちろん米粉うどん。この日はカレーうどんにしました。


スパイシーだけど出汁の旨みが際立つ大人のカレーうどん。2年ぶりの米粉うどんは、細くてもちもちで汁とよく絡みます。カラダも一気に温まる。


さらにおまけ。やっぱりワインも飲みたくなっちゃったから、お土産用に牛すじ煮込みを。家に帰ってワインを一杯。


とろけるほど柔らかく煮込まれた牛すじ。油っぽさゼロ。予想よりずっとヘルシーでした。

これだけ楽しんで2人分 約4,500円。利益度外視でちょっと心配になるけれど、常にお客様の絶えない人気店です。

昼間からお店で日本酒を飲むのって、なんでこんなに気分いいんだろ。


▣うどん鉢
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
045-423-9555
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 毎週月曜日+第二、第四火曜日


山本 ど辛 15 純米酒 山本合名会社 1800ml

価格:2599円
(2024/2/25 18:49時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新