ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

味噌漬け卵黄とご当地日本酒妙蓮寺

先日馬車道大かわさんで食した卵黄味噌漬けがあまりに美味だったので、自分でも作ってみた。

ot-icecream.hatenablog.com


【材料】

  • 卵黄 2個分
  • 味噌 100g
  • みりん(味の母) 大さじ2


① 調味料を混ぜ半量を保存容器に入れる
② キッチンペーパーを上に乗せる
③ くぼみを作って卵黄を置く
④ 残りの味噌をキッチンペーパーに塗って卵黄にかぶせる

これで冷蔵庫で一晩置きます。


諸事情により2晩寝かせたのがこちら。すごい。水分が抜けて色も変わってる。



卵黄がとろけ出してしまわないかと恐る恐る盛付け。



味噌がしっかり染み込んだ濃厚な味噌漬け卵黄になっていました。めちゃくちゃ美味しい。これまでも卵黄醤油漬けは作ってきましたが、今回味噌漬けを美しく作る方法を知れて良かった。



合わせた日本酒は、妙蓮寺。なんと妙蓮寺のセブンイレブン1店舗でしか取扱いのない、レアなご当地日本酒です。


妙蓮寺、だけど製造しているのは茨城県にある老舗の蔵元「吉久保酒造」さん。吉久保酒造の「クール一品」と同格のもので精米歩合60パーセントの特別本醸造酒らしいです。


スッキリしていて、それでいて酒感を後から感じられる。グイグイ進んでしまって、危険度高めのお酒でした。



卵黄味噌漬け。おつまみレパートリーに追加。日本酒のお供にぜひっ。


[6月10日までポイント10倍] 一品 【超辛純米酒】 720ml 数量限定 茨城県(吉久保酒造)

価格:1,100円
(2022/5/29 17:05時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新