ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

食材切れにつき、タマネギだけカレーを作ってみた

f:id:ot_nail:20200410153634j:plain

スーパーは近くにいくつもあるし、車も持ってないし、普段まとめ買いはせずに毎日スーパー行く派でした。だけど昨今の緊急事態により、さすがの私も数日分はまとめ買いするように。

 
そして家主も在宅となり、ますます食材の使用配分がわからない。冷蔵庫にあるものを、あれもこれも追加して作ってしまう。とうとう野菜がタマネギのみになったある日の昼間。せっかくまとめ買いしたのだし、使いきってから次の買い物行く方が気持ち良いじゃない、とタマネギだけで出来るお昼御飯を考えました。


f:id:ot_nail:20200410153724j:plain

そこで作ったのが、タマネギだけカレー。タマネギ3個を助っ人レコルトボンヌに刻んでもらいます。


f:id:ot_nail:20200410153801j:plain

さすがにコンパクトサイズなので、1個ずつです。それでも自分でみじん切りしていた時と比べると、かかる時間も労力も10分の1くらい。


f:id:ot_nail:20200410153857j:plain

そして一旦そのタマネギを冷凍しちゃいます。これによって、甘みが増すのだとか。


f:id:ot_nail:20200410153935j:plain

3時間後、ジップロックをもみもみして少し崩してから、熱したオリーブオイルの元へ投入。ここからひたすら炒める。真ん中が15分後、1番下が30分後。今回タマネギだけのカレーにするのにこれ以上やったら、なくなっちゃう。


f:id:ot_nail:20200410154029j:plain

ニンニクとしょうがのみじん切りもプラスして後はいつものキーマカレー作りの要領で適当に味付け。ブイヨンとかガラムマサラとか、ソース、ケチャップetcです。


f:id:ot_nail:20200410154129j:plain

タマネギだけカレー、出来た。発芽玄米ごはんにのせて、卵黄を落としたらちょっとそれっぽくなった。


f:id:ot_nail:20200410154203j:plain

さすがに何も入ってないんかーーい、と突っ込まれるかと思ったら家主相当気に入ったらしい。確かにタマネギの甘みとスパイスで、これだけでもかなり美味しい。って言うかそもそも、カレーってこれが核だったのか。



不足するたんぱく質は、豆腐でナゲットを作り補いました。食材がなければないで、なんとかするんだ。しかもこの後もタマネギだけカレーは、トーストに乗せられたりして大活躍しました。


まとめ買い上級者の方々は、ちゃんと購入時に計画的にまとめ買いするものなのでしょうか。この時期に、学ばなくちゃいけませんね。





こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新