ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

醤油こうじが8時間保温だけですぐ出来るんだって

f:id:ot_nail:20210707172821j:plain

あっという間に使いきってしまった醤油こうじ。今度は甘酒と同じく有機白米こうじで倍量を作ってみました。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20210707173110j:plain

メリットしか感じられない、オーガニックグルテンフリー醤油こうじですが、唯一のデメリットをあげるとしたら、出来上がりまでに時間がかかること。なくなりそうだから仕込まなくちゃ、のタイミングでは間に合わない。


そこで、甘酒と同様に炊飯器を使用して8時間で醤油こうじを作ってみることにしました。


※こちらを参考に
allabout.co.jp


有機白米こうじもオーガニックたまり醤油も1カップずつの分かりやすい分量。ジップロックに入れてもみもみ。

炊飯器に熱湯400mlと冷水400mlを混ぜたものを入れて、そこにジップロックを投入。あとは保温スイッチを入れて、蓋半開きで8時間。途中何回か揉んで混ぜました。



f:id:ot_nail:20210707173759j:plain

出来てるっ。ちゃんと発酵してる。さすがの炊飯器。



f:id:ot_nail:20210707173857j:plain

玄米のものよりも、さらに甘みも旨みも強くて美味しい。



f:id:ot_nail:20210707174004j:plain

めちゃくちゃお安かった豚の肩肉切り落としに、この醤油こうじ小さじ1を下味として揉みこんでおくだけで



f:id:ot_nail:20210707174134j:plain

火を通しても柔らかい。しかも、味付け不要。減塩にもなって最高です。



f:id:ot_nail:20210707174232j:plain

もずくだって、味のついていないものを使って、黒酢に浸したらあとはこの醤油こうじをちょっと乗せて混ぜるだけ。味が決まる。



便利過ぎて美味しすぎて、またすぐに使いきってしまいそう。だけどもう、8時間で出来る技を身に付けたから慌てません。




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新