ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

卵・砂糖・乳製品不使用のウォールナッツアイス

ピスタチオとかヘーゼルナッツとか、単品ナッツのアイスはよくあるけれど、クルミオンリーのアイスってあまり見かけない。


でも私はクルミが大好きなので、今日はクルミでアイス作り。



【材料】

  • 生くるみ 30g
  • 麹甘酒 60g
  • ココナッツオイル 大さじ1


いつものシュガーフリー、甘酒アイスです。果物のような糖度がないので、今回はココナッツオイルを使って風味アップさせてます。


私はクルミを生のまま使います。気になる方はローストしてからどうぞ。



冷凍庫で3時間。ジップロックの上からまん丸に形を作ったら出来上がり。



ちょっとお化粧しただけで、ちょっと地味なクルミアイスも、ウォールナッツアイス、と呼べそうな雰囲気になりました。



当たり前だけど、めちゃくちゃクルミ、なアイスです。食感も残っているので満足感十分。ココナッツオイルの風味も良い仕事をしてくれています。


甘さはいつも通り、かなり自然体。ナッツのアイスの場合、キャラメルとかバターとか濃厚に作られるものが多いので、ライトなナッツアイスを求めている方にはぴったりだと思います。


有機JAS ココナッツオイル 500ml 3個 エキストラバージン オーガニック 冷温圧搾一番搾り コールドプレス 無添加 無精製

価格:3,680円
(2022/8/8 16:45時点)
感想(356件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新