ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

〆の出汁でスイーツ欲を封印

お酒の〆に出汁を飲む。


この方法で1ヶ月間、飲んだ後のスイーツ欲抑え込みに成功しました。



昆布・鰹節・椎茸の三大うまみ成分で抽出した出汁に、塩麹を少量加えただけのもの。これをお酒の最後に飲むと強烈な旨み成分によって、完全に脳が満たされます。


味だけではなく、グルタミン酸イノシン酸はアルコールを分解するのにも役立つから、お酒も翌日に残りにくくなる。



そんなこと言われても出汁をとるのが面倒、と私も思っていましたが、以前にも登場したHARIOのだしポットのおかげで、毎日全くストレスなく出汁生活が出来てます。

ot-icecream.hatenablog.com



昆布を前日の夜にだしポットに浸しておいて、飲む前に鰹節を入れてレンジで8分。これだけです。



乾燥椎茸は定期的に冷蔵庫で戻しているので、これを昆布と鰹節の出汁に加えます。

ot-icecream.hatenablog.com



濃い出汁が出来たら、ひと煮立ちさせてその日にある具材をちょこっとプラス。この日は、キクラゲとワカメとネギでした。


このあと珈琲を飲むけれど、お供を欲しない。スゴイ効果です。


私の3大嗜好品。
お酒、珈琲、スイーツ。


どれも止められないと思っていたけれど、パンを止められたように、スイーツも止められるかもしれない。

【5%オフクーポンあり】HARIO だしポット(DP-600-W) ◆ ハリオ 出汁 カツオだし かつおだし 水出し 離乳食 離乳食作り 電子レンジ カツオ かつお 鰹 昆布 ストレーナー キッチン用品 キッチン雑貨 調理器具 オリジナルレシピ付き 手軽 簡単 日本製

価格:2,750円
(2022/5/21 10:30時点)
感想(3件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新