ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

トロたくの誘惑

この世の中にまだ自分が知らない食べ物が、あとどれだけ存在するのだろう。知りたいけど知りたくない。そんな複雑な気持ちにさせてくれる、悪魔的なやつです。


その名も、トロたく


私は外でお寿司を食べる機会がほとんどないから無知なだけかもしれません。奇しくも、"キムタク"目当てで見ていたテレビが情報源。

post.tv-asahi.co.jp


ここで出てきた高級回転寿司のトロたく巻きに心を奪われました。


鮪のトロと沢庵で、"とろタク"。




  • マグロのたたき 100g
  • たくあん 30g(約3切れ)
  • ネギ 適量
  • わさび 適量
  • 醤油 適量


未体験の組み合わせに、いてもたってもいられず、翌朝、即マグロと沢庵を購入。突っ走り過ぎて大葉を忘れました。



出来た。トロたく


ご飯に乗せたいところですが、お酒を飲む日はグッと我慢。



海苔で巻いて口に入れた瞬間、唸りました。これが悪魔のトロたくかーーー。


脂の乗ったトロに沢庵のポリポリ食感と塩気。そしてわさびの辛み。たった一皿で、ヒトをダメにしてしまう食べ物。



トロたくひと口に、写楽をクイッと一杯。どれだけでもお酒が飲めそうでヤバい。



イカロリーなイメージですが、ご飯を食べなければ何気に200kcalちょっとです。まあ、その分お酒が進むので、カロリー計算する意味なしですが。


とろタクデビュー。
完全にやられました。


寫樂 写楽 純米酒 純愛仕込 1800ml 日本酒 父の日 母の日 あす楽 ギフト のし 贈答品

価格:3,520円
(2022/4/13 13:36時点)
感想(12件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新