ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

醸し人九平次 La Maisonと鯖缶なめろうで宅飲み

f:id:ot_nail:20210222071249j:plain

久々に日本酒宅飲みです。

La Maison(ラ・メゾン)というまさに宅飲みのための醸し人九平次が手に入ったからです。



f:id:ot_nail:20210222071500j:plain

醸し人九平次と言えば日本のみならず、海外でも大人気のSAKE。

今回のラ・メゾンはメゾン=家というネーミングの通り定番の『純米大吟醸 雄町』よりも軽快でアルコール度数低め、しかもお求めやすい価格になっています。



f:id:ot_nail:20210222071753j:plain

柑橘系の香りが鼻に抜けるなんとも爽やかな味。確かにライトで米っぽさを感じない。フルーティーな白ワインのようです。



f:id:ot_nail:20210222071859j:plain

急に日本酒を飲むことになっても、合うおつまみがストックされていないため、鯖缶でなんちゃってなめろうを作りました。

【材料】

  • 鯖水煮缶 1缶
  • 大葉 5枚
  • ネギ 適量
  • 生姜 適量
  • 味噌 大さじ1

これをFPで混ぜるだけ。



f:id:ot_nail:20210222072110j:plain

上に落とした卵黄を崩す瞬間が好きです。



f:id:ot_nail:20210222072145j:plain

なんちゃって過ぎるけど、けっこうイケます。日本酒にぴったり。


ワインと同じくらい日本酒も大好きだけど、日本酒の方が歯止めがきかず、ついつい飲み過ぎてしまうのが危ないところです。特に九平次みたいなお酒は、危険過ぎる。

醸し人九平次 【La Maison(ラ・メゾン)雄町】 720ml 愛知県(萬乗醸造)

価格:1,650円
(2021/2/22 07:24時点)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新