ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

9月10日限定販売【たねや】十五夜のきぬかつぎ @横浜そごう

 

たねやさんの十五夜お菓子は、きぬかつぎ。

販売期間は9月10日だけ。
賞味期限も9月10日限り。



きぬかつぎ 7個入  972円(税込)


お月様を思わせる可愛らしい黄色のパッケージが印象的。


十五夜と言えばお月見だんごしか思い浮かびませんでしたが、この日は古くから作物を月に供え収穫を感謝する風習があり、この時期にとれる里芋を供えたことから十五夜の別名は芋名月と呼ばれるそうです。



中には7個のきぬかつぎに見立てたお団子がきれいに並んでいます。


里芋は皮ごと茹で、食べる前に皮をむく「きぬかつぎ」はつるりと皮をむいた里芋が白くまるい月のように見えることから、円満や豊作への願いもこめられていたのだとか。



こうして並べて見ると、里芋のようでもあり、うさぎのようでもあり、何とも言えないフォルムです。


上にちょこんと乗っている粒は、里芋を掘り出す時についてくる小さな孫芋を表現しているんだって。



もちろん、これは里芋ではなく、お団子です。中には、非常になめらかなこし餡。やさしくてお上品なお団子は、いくつでもお腹に入っていきそうです。



気がつけばひとりで3個あっという間に口にしていました。1個27g当たり62kcal。それでも186kcal。思ったより低カロリーでした。



【公式 たねや】福寿芋 6個入 和菓子 敬老の日 長寿 お菓子 鳴門金時 さつまいも

価格:1,976円
(2022/9/10 15:30時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新