ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

桜餅の食べ比べで春スイッチをオン

今年の桜餅は西と東の名店を食べ比べ。

西代表は、1872年創業 滋賀の雄『たねや
東代表は、2004年創業 横浜元町『香炉庵』


まずは、たねやのさくら餅 227円(税込)

数ある桜餅の中で決め手となったのは、この可愛らしいビジュアルです。たねやが1番見せ方お上手。


しかも、関西桜餅では珍しい白小豆あん。薄いピンク色に染められているのもニクい。

塩漬けした桜と葉から香る桜。そして塩気。甘さ控えめの餡のアクセントになっていました。


対するのは、我らが横浜代表香炉庵のさくら道明寺 250円(税込)

こちらはかなりのビッグサイズ。たねやの道明寺が白だったので、美しい桜色が選んだポイントです。


こちらは、一般的な小豆のこしあん。とてもなめらかな口どけの餡です。予想通りボリュームがあるので、ひとつで満足感と春の雰囲気をしっかり味わえました。


どちらも小豆以外の材料はほとんど変わらないですが、やはり大きさがある分、香炉庵のカロリーが少し高くなっています。それでも155.7kcal。


どちらも美味しくて味では勝敗を決められず、見た目の完璧さとピンク色の餡で、たねやに軍配です。

桜餅を口にしたら、もう季節も気分も春モード。急に新しい服やアクセサリーを欲して、ヘアもメイクも整えたくなるから、不思議。

寒い冬は大嫌いだけど、やっぱり四季は必要なのだと実感する瞬間でした。


【公式 たねや】ふくみ天平 6個入 和菓子 最中 もなか 手作り最中 お歳暮 お年賀 お中元 御中元 母の日 父の日 敬老の日 お菓子 和菓子

価格:1,274円
(2023/3/3 15:33時点)
感想(21件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新