ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

大福にオリーブオイルをかける衝撃体験 オリーブ大福 @たねや

f:id:ot_nail:20210310141643j:plain

数年前から気になっていたオリーブ大福。
ついに手にしました。


ot-icecream.hatenablog.com

昨年のピスタチオ大福以来のたねや


f:id:ot_nail:20210309185500j:plain

包装がなんだかスゴいです。
めちゃくちゃ取扱い注意っぽい感じになってる。



f:id:ot_nail:20210309185631j:plain

中の箱はオリーブオイルっぽい色合い。



f:id:ot_nail:20210309185707j:plain

オリーブ大福【6個入】 972円(税込)

出ました、真ん中に君臨するオリーブオイル。このオリーブオイルは、たねやが惚れ込んだオリーブオイル、と言うフレッシュなエキストラバージン。


f:id:ot_nail:20210309185949j:plain

このエメラルドグリーンの色にこだわり、搾りたての香りや風味をたもつため、搾油後すぐにマイナス18度で冷凍したものだそうです。


f:id:ot_nail:20210309190057j:plain

なんかもう大福よりどちらかと言うと、オリーブオイルがメインなんじゃないかっていう気合いを感じる。


f:id:ot_nail:20210309190253j:plain

大福の方は、ピスタチオ大福の時と同じようにとてもシンプル。近江で収穫された「滋賀羽二重糯」を使用しています。



f:id:ot_nail:20210309190458j:plain

中にはなめらかなこし餡。いやもう、これだけで十分美味しいんですよ。だから最初のひとつは、そのまま食べます。



f:id:ot_nail:20210309190549j:plain

ふたつめに、いよいよ、オリーブオイルをかけました。

なんだかとても不思議な気持ち。大福にオリーブオイルをかける、という行為がなかなか受け付けない。

クチコミをいろいろ見ていると賛否両論あるのですが、私は、アリだと思う。


f:id:ot_nail:20210309190727j:plain

このオリーブオイルがね、かなり上等なものなんです。少なくとも普段私が料理に使用しているものよりは格段に。何て言うか、めちゃくちゃフルーティー。臭みとか全くない。


f:id:ot_nail:20210310141720j:plain

だから大福にフルーティーさを与えてくれる、という感じです。それも果汁をかけるのではなく、まろやかさを纏わせながら、果実感をどこかに感じさせる程度に。



f:id:ot_nail:20210309191207j:plain

たねやさんのこのアグレッシブな姿勢、私は好きです。伝統を継承しながら、様々なものを融合させていく。大福の新たな可能性を感じました。


ただ、間違っても6個全てにオリーブオイルをかけない方が良い。あくまでも味変用に楽しむのがベストな気がします。



【エントリーでポイント7倍確定(3月4日20:00~3月11日1:59)】〈たねや〉ふくみ天平 8個入-FT8[A]glm【RCP】_Y190930100101

価格:1,576円
(2021/3/9 19:17時点)
感想(5件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新