ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

なると金時と五郎島金時を食べ比べ

最近近所のスーパーでも五郎島金時が手に入るようになってきた。関東にはなかなか出回らないと聞いていた加賀野菜の五郎島金時

せっかくだから金時つながりで、なると金時と食べ比べしてみました。

ot-icecream.hatenablog.com


左:なると金時
右:五郎島金時

どちらも全く同じ方法で同じ時間加熱後、丸1日冷やした状態です。

自然な甘さの昔ながらのホクホク系。この2つはもともとの品種が同じだと言うことで味もかなり似ていました。あまりに似ているので、利き芋は無理だなー。

どちらかと言えば、なると金時の方が甘みがある。


そのままでも美味しいけれど、最近よく食べていたねっとり系に比べると、さすがに甘さは劣るので、ピスタチオと合わせておつまみに。レモン汁とオリーブオイルをかけただけ。


ホクホクさつまいもと濃厚で風味の強いピスタチオ。ちょうど良いバランスになりました。


なると金時五郎島金時も、スイーツよりおかずにむいている気がする。炊き込みご飯にしてもホクホクしてとっても美味しかった。


ちなみに今シーズンここまで試してきたさつまいもの種類は

1番甘かったのは、紅天使でした。


【送料無料】 さつまいも 五郎島金時 Mサイズ 3kg サツマイモ さつま芋 加賀野菜 石川県産 金沢まいもん寿司厳選 焼き芋 ふかし芋 五郎島金時1箱3kg

価格:3,280円
(2022/10/11 20:05時点)
感想(46件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新