ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

池森システムで幸せホルモン

プチプチを潰す行為に快感を覚えるように、鰹節をクシャっとする、通称"池森システム"がやめられません。



出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

池森システムとは、DEENの池森氏が行う鰹節をレンチンして魚粉にする方法のことで、それを池森システムと名付けたのは、料理研究家リュウジさんだった気がする。



www.youtube.com


池森システムは鰹節3gにつき600wで40秒ですが、私が行う池森システムは出汁をとった後の鰹節を使用。


乾燥したものと違い、水分を含んでいるのでレンチン時間が変わります。



① 出し殻鰹節約20gの水分を絞る
② 耐熱容器に入れ500w2分30秒
③ 指先でクシャっと潰す
④ 出し殻魚粉の出来上がり


この③の作業が、たまらなく気持ちいいんです。指先で何かを潰す行為ってβ-エンドルフィンが出るのだとか。


出来上がった魚粉は、汁物はもちろん、ご飯や、和え物など、何にでも使えます。出し殻なので、香りも強烈過ぎず使いやすい。


だいたい2日に1度のペースで出汁をとるので、必ず毎回出来上がる魚粉。以前は出し殻鰹節を昆布と一緒に佃煮にしておくことが多かったけど、池森システムにハマってからは、専らコレです。


出し殻鰹節で幸せホルモンが出るなんて。池森システムのおかげです。


池森そば 幸せの十割 4袋入

価格:2,221円
(2022/9/11 19:33時点)
感想(15件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新