ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

カレーにoyaki

カレーがちょこっとだけ残ってる。それだけでご飯を食べるには足りない。米粉を切らしてナンを作れない。

そこで思い付いたこのアイデア。これが当たりでした。

ot-icecream.hatenablog.com

あの桜海老煎餅をアレンジ。

① 玄米ご飯をクッキングシートに取り出す
② 平たく潰す
③ レンジ500wで5分加熱後、切り分ける
④ 裏返して500w10分
⑤ 出来上がり

手も包丁も汚さない方法を考えました。1度加熱してからだと、べたつかずにカット出来る。


今回は玄米ご飯に何も味をつけていませんが、味をつけていればこのままでもおつまみになります。


外側はパリっとだけど、内側はモチっとしている状態。これが目指してたところ。少し厚みをもたせていたのが良かったかも。


これにカレーをのせていただきますっ。


うん、やっぱり最高。ご飯なのでカレーと合うのはもちろん、パリッとモチっとな固めの質感が顎を使うので満足感もスゴい。

ご飯でもナンでもない。玄米おやき。これからは、カレーの定番にしても良いかも。oyakiってローマ字表記にすれば、なんだか新しいものに見えなくもない。



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新